211993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

果てしなく続く CANADAの道 

果てしなく続く CANADAの道 

カルガリー(2007年12月)

クリスマス前にカルガリーへ行って来ました。

出発の日は朝から霧が凄かった。
(太陽です。↓)
IMG_0665s.jpg


サンドッグ(↓)

サンドッグとは、太陽の光が屈折して太陽の両端に虹が見える現象。

車から慌てて撮ったから右端の虹(真ん中あたり)しか入ってないけどね。;

IMG_0666s.jpg



まずは、アルバータ州のメディスンハットという小さな町に住んでいる
叔父を訪ねました~。

メディスンハットは2度目だけど、こじんまりとしたかわいい町だったよ♪
写真はありませんがね~;



翌日、カルガリーに向かう。


第一印象は、

「成長してんな~~~!」 ってな感じかしら?

前に来たのはちょうど3年前だったけど、当時を思うと家の数とか全然増えたと思ったもんね。



こちらはダウンタウン。

IMG_0698s.jpg



そして、何をしたかといえば・・・

クリスマスショッピングくらいだね~(笑)

アルバータ州というのは、カナダ一お金持ちの州。

カナダで買い物をすると、GST6%(サービス税)+PST(州税)が
加算されます。

何を買っても税率が一律なわけではなく、食料品にはPSTがかからなかったり、
アルコール税は異常に高かったり(たぶん10%以上)するんだよね~。


そして、その名の通り、PSTは州税なので、州ごとに税率は違います。
うちの州もかつては9%とかだったと思ったけど、値下げをして現在5%。
これでもカナダでは安いほうなんじゃないかな~?


でも、これがアルバータ州になると・・・


なんと!!





ゼロ%です!





つまり何を買っても6%でOK。

感じ的には、アルバータへ行けば5%オフな感じよ♪



クリスマスだからというのもあって、さんざん買い捲ったよ~(笑)




あとは、旦那の友達の家でクッキー焼いたりしてたかな?

IMG_0679s.jpg

IMG_0703s.jpg

IMG_0675s.jpg

私も粘土好きなので、凝ってしまったわ~~~(笑)


友達の家の2Fにあるファミリールームからはダウンタウンが見えるし、

夜景も超綺麗だったよ☆

IMG_0710s.jpg





© Rakuten Group, Inc.